上海巴金故居

2月中旬から5日間、慌しい日程でしたが、上海に行って来ました。科研の調査で、上海市作家協会にある文革時期の巴金批判関係資料を収集することが主たる目的でした。このテーマに興味を持っている院生を同道させたので、上海における巴金ゆかりの場所も案内してやりました(偉いセンセイだ。笑)。その内から、現在“巴金故居”と公にされている二箇所の写真を紹介しましょう。

先ずは1937年から戦後にかけて住んでいた霞飛坊(今は「淮海坊」)の故居です。3階建ての構造で、巴金(後には夫婦)は2、3階に住んでいたそうです。楊苡だったか、戦後にここが穆旦とか色々な人間の集う場所だったことを回想しています。次兄の李堯林が天津から上海に出て来た時も此処で同居したはずです。すると、今の長楽路/茂名南路のライシャムシアターも歩いて5分程度、足繁く通ったというのも理解出来ます。私のかつての記憶では、「淮海坊」という弄堂の標識が淮海路から見えた筈ですが、どうも見当たらなかった。最近、美臣大酒店というホテルがドカッと出来たせいで、この住宅群は巴黎春天というデパートと、ホテルに完全に隠されてしまったのですね。そのせいか、繁華街の真っただ中にも関わらず、案外に静かな感じです。

 

 

 

さて、次は巴金が亡くなるまで住んだ故居。といっても最晩年の数年間は華東医院に入院していたわけですが…。場所は武康路113号、淮海路の上海図書館を北に入る湖南路との交差点から二軒目です。1989年に私は此処を訪れて巴金に面会しました。今は誰も住んでいません。

 

 

この建物は2011年11月25日(巴金の誕生日)を期して、「巴金故居博物館」として一般公開される予定です。この写真を撮った翌日には、家具の選別、運び出しが行われたとのことです。

コメントを残す