風邪気味

先日酔っ払って帰ったとき、半袖のまま眠り込んだのがよくなかったか、ここ数日風邪気味。それでも感心なことに丸2日籠もって書き物を一つ片づけたので、そろそろ街中に出ることに。
今日は陝西路とか襄陽路とか、西の方まで行こうと思ったのですが、まだ咳き込むし、微熱があるみたいなので、すぐに参照したい周作人を探す用もあったし、近場の福州路を中心にして、遠出は控えました。こないだみたいに激しい腹痛に急に襲われて、出先で悶絶したらイヤですから。
昼食は老舗ご挨拶シリーズの続きで、老正興。内部を改装して、値段も少し高くなったみたい。しかも、点心の味は随分落ちたのでは?小ぎれいにはなったから、今後も本屋に来たときは寄ってもイイけど、まぁこんなもんかな。徳興館はどうなったかな?昔食ったナマコは美味かったけどねぇ。

2 Responses to 風邪気味

  1. Asako says:

    3月に北京で最初の晩に行ったのが「王府井書店」でした。悲しいかな、子連れ旅だったので、ゆっくり見られなかったです。
    帰りのフライトの待ち時間、北京首都空港で賈平凹と莫言を一冊づつかいました。(読めるとも思えませんが・・・。難しいので)私ももう一度中国に行って本屋さんめぐりがしたいです。

  2. SAKAI says:

    ハハァ、本屋にいると思わず時間が経ってしまうものですよね。私は基本的に本はもう要らない方ですが。置く場所もないし。自宅の本棚は全てCDで充満しているもんで、辞書と、書き物に使ってる本、寝る時に読む本だけしか置いてません(^^;後は全部研究室。しかし、ほぼ満杯状態で。物を書いてますと、どうしても参照したい場合があって、最近じゃネットでかなり拾えますけど、そうも行かない場合がありまして。しかし、こっちは新本屋で買うのは何となくバカらしい、なんだあっ、これなら特価本屋で半額だったぞっ、なんてことが結構あります。

コメントを残す